武田邦彦,中央大学,教授,ホンマでっかTV,環境問題,やしきたかじん

中部大学教授であり、話題を振りまく出版とテレビ出演によって一般的にも名前を知られるようになってきたと思われる武田 邦彦先生が、ポッドキャストの活用をはじめられたのでつらつらと。


武田邦彦教授とは?

48)武田邦彦教授といいますと、地球温暖化問題・環境保護問題・有害化学物質問題などにおいて、持論を展開され話題を提供されておられます。 先日も、司会のやしきたかじんさん不在の地方番組「たかじんNOマネー」にご出演され、いくつかの主張を、コメンテーターを交えて紐解いていくといった内容で取り上げられていました。 この番組を見て個人的には、感情的な発言で論点をすり替えていくコメンテーターの皆さんに少々疑問を感じてしまい(コメントをされていたご本人様や他の方がどう言われるかは判りませんが、少なくともわたくしはそう判断した、ということです)、武田先生の主張される意見全てを丸呑みするわけではありませんが、それでもこうして落ち着いた雰囲気で「何となく当たり前だと思い込んでいる事象」に対して疑問を投げかけてくれる様な人の言葉には、耳を傾けられるだけの気持ちの余裕みたいなものを大切にしなきゃいけないなぁ…なんて思ってしまいました。

さて、ここではクリエイターさんやアーティストさんが
インターネットを活用して自身の作品をプロモーションしていく為に
役に立つ情報をお伝えいたしておりますので、
番組の感想、武田先生の主張などについてはこの辺でひと区切り。

では、どうしてこのブログで武田先生を取り上げたのか?

武田邦彦教授がポッドキャスト

50)それは、最近武田先生がポッドキャストを活用されているらしい…という話を耳にしたからなのです。 確かめて見ましたら、たしかにiTunesStoreで武田先生のポッドキャストが配信されておりました。
 iTunesプレビュー
→ 武田邦彦 (中部大学)

 ポッドキャストジャーナルさんの伝えるところによりますと もともと武田先生自身のウェブサイトでは、音声コンテンツを扱われていたようで、そのコンテンツをiTunesに登録申請されたもの、だそうです。

武田先生のウェブサイト
→ http://takedanet.com/

テレビ番組ご出演時の反対意見の方による割り込みに邪魔されることなく(笑)
武田先生のお話を聞くことが出来るコンテンツとなっておりますので
ご興味の有る方は是非、一度お聞きいただければと思います。

 で、ここからは、このブログで取り上げた理由についてです。

インターネットは、その環境の向上により
今では情報を伝達する最強のインフラであるといっても過言ではないと思います。

ただ、まだまだ一般的な生活に浸透しきれていない、というだけ。

ネット回線そのものが引き込まれていない家庭がまだまだあり
スイッチをいれるだけで番組が見られる…といった手軽さが実現されていない。

そんな風にまだまだ足りていない部分はあることでしょう。

しかし、近頃では一般の生活を送っている方であっても
テレビのような自分の番組を配信することが出来たるするようになったのです。

そこまでの事をご提案するのかどうか?ということについては
またちょっと別のお話が必要になってくると思います。

しかし、音声コンテンツであれば まだその敷居は低いのではないか?と思うのです。

・極端な言い方をすれば、ICレコーダーで独り言を録音。
・その音声ファイルをパソコンに取り込む。
・そして、ケロログやseesaaブログにアップロードして記事を投稿。

ポッドキャスト対応の音声ブログサービス
→ ケロログ

無料のブログ作成(blog)サービス
→ seesaaブログ

seesaaブログによるポッドキャスト解説サイト
→ http://podcast.seesaa.net/

極端な話これだけで音声コンテンツは公開できるのですよ。
 (当然、事前にブログは開設願います)

ケロログやseesaaで新たにブログを開設するのではなく
今運営されているブログで何とかしたい!という方にはこんなサービスもあります。

みんなの●RECボタン
→ voon

こちらのVOONというサービスは、初音ミクでお馴染みの
クリプトン・フューチャー・メディアさんが運営されており
音声の収録から簡単な編集、そしてブログパーツの発行と
ポッドキャストフィードの発行までをこなせるようになっています。

もちろん、すでに音声編集のスキルをお持ちでしたら
お手持ちの環境でラジオ番組のようなコンテンツを製作されて
公開されるとより活動の幅が広がると思います。

お金をかけずに本格的な音声編集をしてみたい!…という方はこちらをどうぞ。
→ Audacity
最近2.0へヴァージョンアップされでいました。
(見た目には全然お変りありませんがw)

コチラのブログではAudacityの使い方が解説されていました。
アサカワズのブログ
→ iPhoneで録音した音声をAudacityで編集


こだわりだせばキリがありませんが、
それでも音声だけであれば 割と簡単にコンテンツを制作でき、
公開までこぎつけられるわけです。

また、動画による顔出しとは違って、
声だけであれば 余程身近な人に聴かれなければ、
そうそうバレることもないと思います。

オンライン上では匿名で活動されているような方でも
一歩踏み込んだ訴求を行えるのが音声コンテンツだと思います。

まとめ

武田先生が今年になって、改めてポッドキャストを活用され始めた、ということで このブログでも、ポッドキャストについて触れていければ、なんて思いました。

このブログでも追々音声コンテンツ制作運営に便利な情報を扱っていければ…です。



Trackback URL

Add a comment

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

プロフィール

週クリ管理人(Wecr...

 
Division-line001
ブログランキングに参加致しました。 宜しかったら応援お願いいたします!
人気ブログランキングへ
 ↑クリック!↑
あわせて読みたい
Division-line001
アメブロはじめました!
週クリ管理人のブログバナー
Division-line001

ユウサミイ:-FLY-



⇒ http://yusammy.net/
⇒ ユウサミイさんのアメーバブログ(2012〜)
⇒ ユウサミイさんのブログ(〜2011)
⇒ ユウサミイさんのツイッター
⇒ ユウサミイさんのFacebook


⇒ 関連記事その1

Division-line001
パイロットウォッチ Division-line001
ダ・ヴィンチ電子ナビ
ddnavi-com300x195
関連記事⇒ 「『ダ・ヴィンチ電子ナビ』主催「電子書籍アワード2012」受賞作品発表」
Division-line001
このサイト凄い! 恐るべしHTML5+WindowsAzure ChronoZoom300c155 → CronoZoom(beta)
関連記事→ デジタルライブラリとしてのウェブサイト
Division-line001
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
tetote:ハンドメイド、手作り品の販売・購入ができるフリーマーケットサイト ⇒ 関連記事:準備中
Division-line001
3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイトドットインストール
dot-install 関連記事⇒ 「動画で学ぶプログラム」
Division-line001
フリクル|あなたの音楽活動を、もっと効率化する
frekul-top 関連記事⇒ 「フリクル活用法」
関連記事⇒ 「フリクルを使うべきか否かの判断基準」
関連記事⇒ 「フリクル再現に必要なサービス(機能)一覧」
Division-line001
クリエイター・デザイナーのためのポータルサイト - クリエイターズバンク
cre-bank-top ⇒ 関連記事準備中<
Division-line001
Twitterボタン: ブログ用のTwitterボタンブログパーツ配布サイト
tweetbutton
Division-line001
アイコンフリー素材
icon_free001
Division-line001
ダウンロード販売のオープンマーケット|DL-MARKET
DLMarket
⇒ 自作の作品を出品するならDL-MARKET
Division-line001
日本最大のオーディオブック配信サイトFeBe(フィービー)
FeBe-top300x154 『もしドラ』などの人気書籍をはじめ、ビジネス書や自己啓発書、語学、講演会等、7,000以上の音声コンテンツを配信しています。コンテンツはダウンロードして、パソコンやiPod等で楽しめます。
⇒ 関連記事準備中
Division-line001
iPadZine - iBooks、EPUB、PDFに対応した無料の電子書籍投稿ポータルサイト
30) ⇒ 関連記事準備中
Division-line001
電子書籍販売とアフィリエイトできる本屋、PuBooksパブックス

⇒ アフィリエイター登録
関連記事⇒ 出版社の電子書籍をアフィリエイト 「PuBooks」
関連記事⇒ PuBooks…読者登録してみました
Division-line001
青空文庫 Aozora Bunko
青空文庫
Division-line001
竹の子書房 - 電子書籍が全部タダ!毎月無償新刊をお届けする、電子書籍の総合サイト
takenokoshobou
⇒ インスピレーションをもらう!
Division-line001
ブクログのパブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム
takenokoshobou
⇒ 電子書籍の制作・販売 パブー
関連記事⇒ その1
Division-line001
「ヨミーバ」作家募集
d2passbooktop
⇒ アダルトな電子書籍を売りたいなら
Division-line001
同人ダウンロードショップ DiGiket.com -デジケット・コム- | 同人誌 同人ゲーム 同人ソフト 萌え
DiGiketcom300x187 関連記事⇒ 準備中
Division-line001
電子書籍 漫画 コミック ダウンロードショップ | DLsite
DLsite300x186 関連記事⇒ 準備中
Division-line001
漫画 on Web
漫画onwebtop ⇒ 関連記事準備中
Division-line001

電子書籍の取り扱いが始まって盛り上がろうとしているニコニコ静画ですが、ここの主旨としましてはクリエイターとして参加できるニコニコ漫画の方が重要か…と思い、あれこれ見ていましたらこの漫画がステキでした。笹桐ゆうや先生(代表作:リトルバスターズ! The 4コマなど:その筋では有名な方です)がBGMまで手がけられていてとても素晴らしいです。ぜひご覧あれ!
関連記事⇒ ぷらんく 第1話
Division-line001
電子書籍を手軽にアプリに電子書籍アプリ制作サービス|【bookend】DRM対応電子出版プラットフォーム from KEYRING.NET
bookendtop ちょっと注目かも、です。
関連記事⇒ PuBooks…読者登録してみました
Division-line001
huijitankimagic002
関連記事⇒ オススメ手描き風フォント
Division-line001
参加中のブログ
最新コメント
記事検索
==PR==
  • ライブドアブログ